Randolph Safehouse

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コメント一覧(36)

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36.名無しさん2023年11月15日 19時27分
感想

斜に構えた見方かもしれないが、このクエストセーフハウスは本当はもともと存在しないのではないだろうか。

こうした秘密組織の場合、新規加入者の事前の身辺調査があるのは当たり前だが、それでも敵の潜入を防ぎきれるとは限らない。
そこでいくつか中枢に近づきすぎない範囲で任務を与え、その働きぶりを見つつ不審な動きがないかを多くの観察者の目で見る機会を設けるのだ。

6段階にもわたるクエストを経てMr.ティムズと出会えるわけだが、同じような内容の、時には遠方へ出向くことも必要な任務で不平を漏らさないか、監視の目が消えたと見るや本性を現すのではないかを見るための場ということだとすると、同じ隠れ家なのに一貫性のない情報の受け渡し場所Mr.ティムズ以外のメンバーを見かけることがない、などのことに説明がつくのではないだろうか。
この説の場合、Mr.ティムズは徹頭徹尾デズデモーナとは裏で連絡を取り合っていて、初めはあえて新参者に姿を知られないようにしておき、観察者の役割をこなしていたと考えることができる。

35.名無しさん2023年11月15日 19時12分
感想

>>34
ターゲットが出現しないバグは、このクエストに限らず多くのランダム生成型クエストで発生します。例:Greenskinsなどのミニッツメン居住地クエスト
他に人質救出クエスト人質の位置がバグって救出できない、などもあります。

今回は残念ですが、クエストのためにわざわざロケーションまで作ったような固定目的地のクエスト以外は、受注以前のデータを残しておき不測の事態に備えることをお勧めします。
また多くの場合この大辞典に進行不能級のバグについては先人の回避策がありますのでクエストを受注する場合は関連項目に目を通すのも良いでしょう。

34.名無しさん2023年11月12日 16時38分
感想

グインネット醸造所クエスト受注前からクリア状態だったからか進行しなくなった
ようわからんバグだ・・・

33.名無しさん2023年01月06日 06時34分
感想

目的地厳選についてだいぶ分かってきたので報告する。

① 前回の報告から24時間ほどするとレールロード本部に入るとドラム・ボーイが駆け寄ってきてこのクエストの依頼をしてくることがあるが、条件を満たしていても駆け寄ってこないこともある。駆け寄ってこなかった場合、探し出して話しかけてもこのクエストは受注できない。

② 脱出用トンネル側から入る場合、脱出用トンネル出口のある建物の外側にある崩れた床に飛び乗るあたりで目的地と情報の受け渡し場所が決定するらしい。
※ カボット邸近くの川沿いでこの建物が見えるあたりでのセーブデータでは目的地は未決定だった。一方、脱出用トンネル内でのセーブデータでは連続で同一目的地、同一受け渡し場所だった。
※ PS4だと、この床に飛び乗るあたりで一瞬動きにタイムラグが生じる。この間に目的地決定処理がなされていると思われる。
※ オールド・ノース・チャーチ側からの場合は、今回そちら側がプレイ上非常に不便な展開になっているので検証していない。

上記は「5」「6」について確認済み、「2」~「4」はセーブデータが残っておらず未確認。

実は私は >>26 を書いた者なのだが、今回「6」について脱出用トンネル厳選しようとして固定されていることに気付き、一方で前周回では厳選できていたのでセーブする地点の違いが原因と推測した。
「5」についてはデータが残っていたので遡って検証、確認した。

>>15 氏が早い段階でファストトラベル時の戦略を述べていたがこの戦略はファストトラベルをしても良い人にとっては正しかったといえる。

32.名無しさん2023年01月06日 03時17分
感想

ターゲットが出現しないバグのため目的地を厳選したいところだが、レールロードの他のクエストと依頼順序が競合していて確認行為がかなり大変。
また、「2」以降、前クエスト報告から24時間のクールタイムが必要だが単に椅子で24時間待っても始まらず、別フラグがあるのかと外で普通に一日送ったら始まったということもある。

31.名無しさん2022年09月04日 13時33分
感想

どの派閥にも割に合わないクエストの一つくらいあるものである。
(一つどころか無限に…おっと誰か来t「ところで将軍」)

損得勘定は一先ず置いといてRandolph Safehouse魅力はその独特の進行による雰囲気そのものと言えるだろう。
襲撃を恐れ潜伏している工作員と偽物を警戒する本部の間を繋ぎ、指定された場所で受け取るホロテープで状況を把握し要請された任務を実行。面倒臭く勿体ぶった手順もシチュエーションと合わせればスパイ映画さながらのスリリングな趣向になる。
秘密結社の秘密工作員故の面倒臭い段取りこそレールロードルートの楽しみ方ではないだろうか。仕立てたばかりのアーマードスーツにデリバラーを忍ばせてスニークレイでクールに立ち回れば最早別ゲー…もとい、他のルートにはない独特の緊張感を味わえるはずである。

(バリスティック関連のクエストを優先しているうちにこっちのクエストバグらないか心配になるが…クエストフラグの問題も考えるとセーブ・移動に制限が多いサバイバルで楽しむには支障の多いクエストではあるかもしれない)

30.名無しさん2022年09月04日 02時18分
感想

>>29
人造人間のために命がけで戦う人以外、このクエストを受けることは本来ないはずです。

どんなクエストも、自分自身の信じるもののために遂行していると思えば「お使い」だという感想は出てこないはずです。
このゲームはマルチストーリー型ゲームですから、基本的に望まないクエストをの遂行を迫られることはなく、自分で選んだ道に従って連邦で生活できるようになっています。その先に待つ結末が思い描いていたものと異なることはよくありますが。
報酬と苦労の釣り合いを求めている人にはレールロードルートは向いていません。自分の心が落ち着く所属先を考えなおした方が良いと思います。

29.名無しさん2022年09月03日 20時46分
感想

難易度サバイバルだと、タダでさえ入るのが面倒なレールロード本部を往復させるダケでなく、ボストン市民用シェルターを始めとした長距離の『おつかい』をさせられる上に、モジュール以外は報酬も経験値もショボい悪夢の連続クエスト
デズデモーナ連邦最西の人造人間のリーダー倒して戻って来たのに100キャップって……
こっちは睡眠に耐えながらベルチバード往復させて戻って来たんだから、せめてベッドくらい本部に設置しろって!

28.名無しさん2022年02月25日 22時39分
感想

なるべく早めにやっておくのオススメ
後回しにすればするほど、クエストのフラグが折れやすい

27.名無しさん2022年02月23日 17時46分
感想

報酬はこちらのレベルに依存しているのかもしれないが、.44ピストルミサイルランチャーミニガンプラズマライフルガウスライフル等の中~高位の武器で、良質なモジュールが予め取り付けられている。
残念ながらレジェンダリー効果は付与されていないが、改造済のガウスライフルは入手が難しいため、Science!を取っていないプレイだとありがたい。

26.名無しさん2022年01月11日 18時40分
感想

>>19
私の環境ではドラム・ボーイがランドルフの話をしだす時刻直前ぐらいでも厳選可能だった。
前回の完了報告時点で決まっているということはなかった。
デズデモーナへの報告が済んでいれば、前回の一掃(本当はボスの打破)からおよそ24時間でドラム・ボーイが次の回の話をしてくるが、これも厳密ではなく多少前後することもある。
ただ、これは最終回について調査したもので、初回を除く5回すべて同じ仕様であるかまでは確認していない。

どちらにしても、一掃直前、報告直前、ドラム・ボーイ前の三つのセーブデータを残しておけば一連のクエストを完遂できる展望は開けてくる。
ボスリスポーンしない不具合はユニバーシティ・ポイントに限った話ではないので。

25.名無しさん2022年01月10日 21時36分
感想

この一連のクエストでやることは毎回似たようなものだが、毎回理由付けが変わっていきセリフ、ホロテープの内容等面白いのでじっくり味わうことをおすすめする。

24.名無しさん2021年10月11日 07時29分
感想

Randolph はマサチューセッツ州に実在する都市で、クインシーの南の方にある。
ゲーム中ではランドルフセーフハウスを直接訪問することはないが、ここにあったのかもしれない。ひねりがないといえばないが、あえてストレートな名前を付けるということもないわけではない。
なお、都市Randolphは初代大陸会議議長Peyton Randolphの名にあやかって名付けられたので、Randolphは彼のことを指している可能性もある。

23.名無しさん2021年02月20日 01時52分

下の続きですが、コンソール死亡していたレイダーを蘇生させてから殺し直したら無事イベントが進みました。他のパターンでも有効ならばいいのですが。

22.名無しさん2021年02月17日 11時49分

6回目の指定場所依存患者の巣窟?だったのだが、受注してもクエストマーカーが動かず、場所がわからないまま。まあバンカーヒル近くのアソコだろうと行ってみたら外のレイダーは生きていたが中のレイダーが一人、建物に入った瞬間倒れる音がして死んでいた。とりあえず生き残り全員倒したがクエストは進まず。

21.名無しさん2021年02月13日 15時39分

5回目にウィルソンアトマトイズが指定されるも、クリア表示だった為不安を覚えながら現地へ向かった。
案の定、クエスト対象のボスと思われるオーバーロード死体で発見された。
完走後の報酬が微妙なモジュールMr.ティムズとの顔合わせ位なのでまあ諦めはつくが、ロケーションの確認が必要となる不安定クエストではある。

20.名無しさん2020年11月17日 19時30分
感想

完走して残るのはたった一言
報酬なんざどうでも良い
おまいら今までどこにいて俺の悪戦苦闘はどう役立ったのか
セーフハウス放棄前に教えろやコラ

19.名無しさん2020年09月23日 17時29分

次回のロケーションは今回の完了をデズデモーナに報告したタイミングで決まっているので、ファーハーバーヌカワールドが選ばれないようにしたいときは事前にセーブ推奨。

18.名無しさん2020年09月02日 11時20分

>>17
一回目は必ずユニバーシティー・ポイントが選ばれるわけではなく、いくつかの条件を満たしたロケーションからランダムに選ばれるっぽい。
データを見るとボストン市長用シェルター以外にもマーカラ・フィッシュパックサンディ・コーヴス保養所が条件に当てはまってるように見える。
マーカラ・フィッシュパック外のフォーラムで発生したという人がいたけどサンディ・コーヴス保養所は見当たらなかった。

17.名無しさん2020年06月09日 09時41分

初回がユニバーシティ・ポイントでなく、ボストン市長用シェルターだった。
ユニバーシティ・ポイントは一度も行ったことなく、他のクエストで指定されてもいない状態。

16.名無しさん2020年04月23日 23時41分

他のクエスト(ミニクエスト)でユニバーシティ・ポイントが目的地に指定されていると
1つ目のクエストは発生しないことを確認した
どうしても発生しない人はクエストその他欄をよく確認しよう

15.名無しさん2019年10月06日 02時13分

BoSセンサー回収クエスト同様、ヌカワやハーバーの奥地を指定される事があるので要注意
しかもそちらと違い、ホロテープを回収して初めて目的地が分かるのに厄介な事にクエスト受注時点で目的地が決まってしまう模様
クエストを最後まで進める気ならレールロード本部FTする前には必ずセーブし、
もしクエスト発生したら真っ先にテープを回収して変な場所を指定されてないか確認しよう

14.名無しさん2019年09月15日 14時08分

>>2
>>4
コンソールが使えないコンシューマ版の場合、ドラムボーイからクエストを受注する前に人造人間リスポーンを確認し、そのままクエストを受注すると正常に進行する事を確認。

おそらく、クエスト受注時に排除対象となる人造人間リスポーンが正常に行われない事が原因かと。

13.名無しさん2019年07月26日 15時16分

Randolph Safehose 1 でマーカーのついた敵を倒したにも関わらず、クエストが進行しない場合、コンソール
setstage RRR06 300

と入力すればクエストが進行する。
クエスト一覧の 「ユニバーシティ・ポイントの敵を一掃する」にチェックが入り、次の指示の「デズちゃんに報告する」が出る。  

11.名無しさん2018年09月03日 17時40分

ドラムボーイを意図的に避けて彼との会話が発生しないように
注意深くプレイすると、このクエストの開始条件を逃すためか、
一連のクエストが全く発生しないようにする事ができる。

10.名無しさん2018年08月29日 18時30分

ファーハーバーで追加されたエリアを指定された後ファーハーバー自体を消去すると、[...]の敵を一掃する
と出て詰む おそらく直らず他のDLCも同様と思われる

9.名無しさん2018年08月27日 13時10分

ユニバーシティポイントから帰還しても続編が発生しなくなった
受注してからユニバを攻略するまでにCITショーン決別して、
ミニッツメンルートインスを滅ぼしたからかな

8.名無しさん2018年08月27日 01時06分

このクエスト、殲滅場所の情報を受け取らなくとも指定場所を殲滅すると勝手に進行する模様
一旦情報を別の場所で受け取る工程を挟む他のレールロードクエストも同様かもしれない
わざと情報を受け取らずに連邦をしらみ潰しに攻略するメリットは無いため、実用性はないだろう

7.名無しさん2018年07月02日 11時46分

>>6
スタージェスに話しかけた後も問題なく報告できた。
どちらかのおま環かもしれないけど。

6.名無しさん2018年06月17日 17時55分

その他にもミニッツメンルートを進めていると(The Molecular Levelスタージェスに協力してもらうと)デズデモーナに報告できなくなる。

デズデモーナが「ミニッツメンに協力するか、レールロードに協力するか」の選択を迫ってくるようになり、これが「レールロードに協力する」と言わない限り繰り返されるので彼女を挟むその他レールロードクエストが進まなくなる。

初めバグかと思ったが「ストーリーに関わる重要局面で自分達の味方として111を測りかねているため、ハッキリ言質をとるまでは信用して仕事を任せない」ということなのかもしれない。

5.水難の相2018年01月23日 01時32分

ファーハーバーDLCを導入しているとクエスト対象にそちらのロケーションを指定される場合がある。

またクリア条件が「デズデモーナへの報告」なため、最終回にて他クエストの事情でデズデモーナが他所の拠点などに出張っていると、そちらにMr.ティムズが来る。
うっかりスペクタクル・アイランドの浜辺などに呼び出してしまうとの底で藻と一緒にゆらゆらしている彼(字幕表示すら消える)が登場してしまう事すらあるのでタイミング管理は注意しよう。

4.名無しさん2017年09月05日 19時35分

>>2
このバグが発生した場合は
SetStage RRR06 300
デズデモーナへの報告フラグを建てる事ができる。
ドラムボーイが次の連番クエストを発注してこない場合は
SetStage RRR06 100
で回避可能。

3.名無しさん2017年09月05日 15時01分

一つ一つはしょぼいパシリ討伐だが、連番ともなると報酬への期待は高まる
私などは4あたりからワクワクしっぱなしであった
なお報酬の実用性は……

2.名無しさん2017年09月04日 19時00分

Randolph Safehose 1で行くユニバーシティー・ポイントクエスト開始前にセジウィック・ホールの中の人人間を倒したことがあると、クエストが進行不能になったり、リスポンした人造人間敵対してこないという不具合がある。

1.名無しさん2017年09月04日 18時38分

ドラム・ボーイから依頼されるレールロードクエスト(全6回)

長く連絡が途絶えていたランドルフの隠れ家から接触があった。
敵のかもしれないため、P.A.M.が安全だと判断するまで慎重に事を進める必要がある。
情報の受け渡し場所を確認し、障害を排除せよ。

レールロード本部ドラム・ボーイからの「ランドルフの隠れ家から〜」という台詞とともにクエストが開始される。
情報の受け渡し場所にランドルフ・ステーションホロテープを取りに行き、クエストマーカーの示す場所の敵を殲滅し、デズデモーナに報告するという流れは6回とも共通。
攻略対象は人造人間レイダーガンナーフェラル・グールスーパーミュータントのいずれかが占拠しているロケーションからランダムに選ばれる。ただし初回は必ずユニバーシティ・ポイントとなる。
発生条件を満たしていればレールロード本部から外に出て入り直せばすぐに次の回が開始できる。ドラム・ボーイが来ない場合は条件が足りてないので他のクエストを進めてみよう。

最後のRandolph Safehouse 6の報告をしにレールロード本部に戻るとホロテープの声の主であるMr.ティムズと対面できる。
クエスト報酬として衣服用MODインスティチュートウィーブ・モジュールがアンロックされる。

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